ブログトップ

fragments

akicomk.exblog.jp

カウントダウン

一足先に職場復帰しているママ友とランチ。
あっという間の1時間。

ほぼ同じ月齢の男の子を持つ母親同士だけど、やっぱりその子の個性があるし、職場環境も違うから悩みもそれぞれ。でもたとえ解決しなくてもそれぞれの悩みを言い合って、同士がいるんだなと感じることができてよかった。

少し銀座をぶらぶらしてみたけど、予想以上に疲れてしまった。
ちゃんと社会復帰できるかしらん。
[PR]
# by akicomk | 2013-05-14 23:12 | 日々のこと

He meets LOAN

東京ミッドタウンまでピクニック。

DEAN&DELUCAでパンやデリや(旦那の)泡を買って、芝生へごろん。
休日だからそれなりに人が出ていて、小さな赤ちゃん連れも結構いました。みんな考えることは一緒。

坊ははじめての芝生に興味をもったようでしきりにさわさわと芝生の触感を確認していました。
まだはいはいができないからお座りの状態から超前屈した姿勢のままだったけど、はいはいできるようになったらもっと楽しいよね。
[PR]
# by akicomk | 2013-05-12 23:39 | おでかけ

おフランスな細いんげん

オーバカナルでランチ。平日の昼間は赤子率高いなー。
鶏のバスク風煮込みを食べたのだけど、つけあわせの細いんげんがただの塩茹でっぽかったけど、おいしくて感動。普通のいんげんがなんだか大味でつまらなく感じてしまうほどに。

ソファ席に座っていたんだけど、隣に3ヶ月くらいの女の子を抱っこしたママが。
抱っこしたまま食べるのかーすごいなーと思っていたら、自分の横にひょいっと置いて、優雅に(とはいえ食べるスピードは早かった、さすがに)食べていらっしゃいました。うちの坊ではありえなーい。

彼はソファにおいた瞬間「びえーん」となるに決まっており、3ヶ月の子連れでオーバカナルなんて考えもしなかった。やっぱり男子は甘ったれだなー。
今更だけど同じ乳飲み子といえ個性があって、母親の生活ってその子によってだいぶ変わるよなーとぼんやり思ったところ。
[PR]
# by akicomk | 2013-05-10 23:53 | 日々のこと

レモン祭り

ランチはアロマクラシコにて。

さわやかなレモンを使ったコースが印象的。
桜海老と豆苗のレモン風味のパスタ、おいしかった。

いざ、お会計を、とバックをとりだして携帯電話をチェックしたところ着信2回、メモも2件。あわてて確認したら保育園から「お熱出ました」コール。38.2度だって。
あわてて迎えにいきましたが、帰る道すがら熱が下がっていくのがわかる。
帰宅して帰ったら37度まで下がってた。なんだろう。

しかし、まだ職場復帰してないからいいけど、こんなのが続くのかー。
職場に対しては、迷惑かけずにやっていくことは無理なので迷惑かける前提でできるかぎりのことをやる、とある意味開き直ってます。けど、それは私がなんちゃってだろうと管理職だからできること。管理職である私のミッションを代わりにやってくれるのは私の部下や同僚じゃなくて上司。そしてその上司は、私の妊娠が判明したにもかかわらず私を昇格させたくらい、なんでか知らないけど私を評価してくれているし、何よりも彼自身が2人の男の子のよいお父さんで、協力体制をしいてくれている。
そんな恵まれた環境に感謝しつつ、自分のポジションなりにできることを考えていかなくっちゃなーと毎日のように考えています。答えは出ないけど。
[PR]
# by akicomk | 2013-05-09 23:35 | 日々のこと

about me

1973年4月生まれ

都内在住の会社員

2012年8月に長男誕生

自分の備忘録的に適当に書いているブログですので
突然記事を非公開にしたり、更新の順番がめちゃくちゃだったり
いつの間にやら記事を編集していたりしますが
ご容赦下さいませ。
[PR]
# by akicomk | 2013-05-01 11:06 | ごあいさつ

保育園

初日は保護者同伴で入園式+離乳食で午前中のみ。はじめのほうはご機嫌だったけどそのうち飽きてきて、そのうち眠くなってきて、でも眠れなくって最後は号泣。途中離乳食だけはちゃっかり食べてたけど。
我々夫婦の子供故そう社交的とも思えず、ましてや一人っ子長男なので馴染むのに時間はかかるだろうなーと覚悟はしてるけど、どうなることやら。
[PR]
# by akicomk | 2013-04-01 23:41 | 子ども

お子様にはわからない味

誕生日イベント第一弾は歌舞伎座裏の某所にて。
ちょっとした知り合いのお店だったので酔った勢いもあってコミュニケーションに心残りが。
私と旦那氏の間には人との距離の取り方に大きな違いがあって今回のように微妙な関係の場合どうしても臆病者の私の方がストレスなんだな。
ふぅ。
箱根の素敵な旅館に余裕で泊まれるほどのお金を払ってもらいましたが、結局自分は味のわからない残念な舌の持ち主だということを認識した次第。何事も経験。
[PR]
# by akicomk | 2010-04-17 17:52

桜の樹の下で

b0130057_22191451.jpg

b0130057_22191423.jpg

目黒不動さまと洗足池。散り際も美しき哉
[PR]
# by akicomk | 2010-04-12 22:19

新年度早々

腐っていますが今年も昇進見送り。
いや、妥当な判断であることは百も承知で、ここでねじ込んでもらってもあとが大変なことはわかりきっているからむしろ希望していたことなのだけどやっぱり同じ課内に上がった同僚がいると複雑な気分。
というわけでホントはがっつり残業するつもりだったけど、適当に終わらせて転職先初出社の旦那氏と飲みに行くっす。
[PR]
# by akicomk | 2010-04-01 19:53

新生活

3月ですね。
ブログ放置していた1カ月で生活は激変の予感

旦那氏転職→社宅追い出される→引っ越し

ということで、あわてて部屋探しから引っ越し手配などに追われる毎日でした。

新しいお部屋は超広いけど超古くて少々変わりものな物件ですが、トーキョー生活再び。
引っ越したらあれこれ欲しいものに夢は膨らむけど、お金がないというせつない状況で、昨年着物をバカ買いしたことをちょっぴり後悔です。
[PR]
# by akicomk | 2010-03-01 21:35